全エリア

エリア・店舗を選んで

表示する情報を最適化!

全エリア

店舗情報

春イカダービー参戦!

皆さんどうも

お久しぶりです、河内です。

もう春もあっという間に過ぎそうですね。

春と言えば皆さん何を思い浮かべますか?

私は、特に何も思い浮かべません。はい。

・・・

嘘ですよ。何かしらは思い浮かべています。

特に去年からは春イカのことを思い浮かべます。

という訳で、エギングで春イカを狙いに日本海方面へ行ってきました。

今回はいつものように「釣れたらいいなぁ」という生半可な気持ちでは望みません。なぜならそう・・・

店舗内スタッフ対抗エギングダービーがあるからぁっ!

「何が何でも釣る。」この一心です。

今回の釣行は、人類で一番イカに近い藤原Dと口癖は「ここは打開。」の中山さんです。

早朝より藻の多い第一ポイントにエントリーし、朝マヅメが終わりそうな時間まで竿を振ります。

しかしなかなかアタリが無い&思いのほか日の出が遅いという事もあり、藤原Dは仮眠を取り、中山さんはスマホを横持ちするタイプのゲームをしてました。

そんな二人を横目に、休憩したいという自分との葛藤を制し、諦めたら試合終了というどこかで聞いたことのあるフレーズを、脳裏で幾度と無く再生と逆再生を繰り返しながら、一心不乱に竿を振り続けていた河内にHIT

安〇先生ぃぃぃぃ!!!

という訳で無事キャッチです。

とりあえず、ダービーにエントリー出来ました。

そのキャッチ後、藤原D中山さんが再開されますがタイミングがずれたのか、不発。

気を取り直して、第二ポイントへ向かいます。

第二ポイントは気合で遠投する場所です。

とりあえず私の十八番、「エギ王K3.5号 ムラムラチェリー」をつけてフルキャスト。

大体第2ポイントについてからアタリもなく、2時間ほど経過した時。

竿を振っていると、藤原Dが(移動するかぁ)と言わんばかりの顔で私と中山さんの方へ歩いてきます。

(あぁ、移動だな)

と思いながら糸を張ると、

「・・・おや?」

違和感を感じたのでしゃくろうとしてみると・・・

ジィーーーー!

あらぁ~。

来ましたイカちゃん。

しかし、ドラグが止まります。なんで・・・?

すると藤原D

「藻に絡まれてるね^^」

嘘やん、、、

何とか藻だけちぎろうと必死にあらがう河内を、あざ笑うかのように隣の中山さんにHIT

負けてられないと必死の河内、意を決してスプールを抑え引っ張ります。

・・・浮いた浮いた!何とか浮きました!

そして無事キャッチ

その後は特に何もなく、納竿。

帰りに道の駅矢田川に寄ったのですが、

「道の駅↷鮎の里↷矢田川↑カモンッ!」というポッピーな店内放送が気になりすぎて、味はあまり覚えてません。

とりあえず、エギングダービーにエントリーできたので良かったです。

ではまた。

一覧に戻る